TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

イヤイヤ期の子どもに向けたある秘策☆

子どもに自我が芽生えてくると、

魔のイヤイヤ期が始まります。

あれをやるにも

これをやるにも、

こちらからの提案に、

「イヤ!」と全力否定・・・(笑)

話す言葉も増えて

可愛さは増しますが、

「大変だなぁ」と感じる方も

多いのではないでしょうか?

 

子どもの特性が違えば、

その反応も様々かと思いますが、

我が家の息子、娘を見ていると

若干、主張が強めです!

とにかく、

何でも自分でやりたいモードに

入っていると、

人の話に聞く耳を持ちません。

そんな中、

苦労を重ねた上で、

ある解決策を見つけました。

この方法を使えば、

気分にも寄りますが、

うまくいくことが多かったので

お伝えします。

どんな方法か・・・

それは、

「どっちがいい?」

「どっちにする?」作戦です。

例えば、

着る服でイヤイヤが炸裂している時に、

「これとこれ、どっちがいい?」と

尋ねると、

「これ!」と自分で決めて

着替えをします。

別の場面では、

ご飯を食べるのに

すごく時間がかかっている時、

「どっちから食べる?」と

尋ねると、

「こっち」と自分で決めて

食べ始めます。

何でも自分で決めたい時期の

子どもにとって、

人から口出しされても

素直に行動できません。

そこで、

選択権を子どもに与える

ことが、かなり効果的です。

指示をされて動いたのではなく、

自分で選んで決めているということが、

幼いながらも

納得して行動できる源になる

のだと思います。

魔のイヤイヤ期で

苦労されている方へ。

これも成長の証だなと、

広く構え、

駆け引きを楽しんでみてください♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪