TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

頼み事を素直に伝えるコツ☆

仕事や生活の中で、

相手に「頼み事」をする場面が

よくあると思います。

今日は、

自分の主張を

素直に伝えるためのこつ

をお伝えします。

頼み方が上手な人は、

自然とアサーションスキル

使っています。

アサーションスキルとは、

相手を尊重しながら、

自分の要望を素直に伝える

コミュニケーションのことです。

〇相手を尊重する

〇素直に伝えるがポイントです。

では、

アサーションスキルを

うまく活用できていない

コミュニケーションの例を紹介します。

 

場面:家事を手伝ってほしい

怒りの

 コミュニケーション

「子どもの世話をしてほしいって

 毎回言っているのに、

 なんでやならないの!

 いいかげんにして!」

 と怒りをぶつける

 

②嫌味の

 コミュニケーション

「あなたは暇そうでいいわね~」

 と嫌味を言う

 

③我慢する

 コミュニケーション

 心の中で、

(毎日、言わないと

 全然世話してくれない。

 私ばかり大変で忙しくてもう嫌だ)

 と思いながらも我慢する

 

アサーションスキルを

活用すると・・・

「食器をすぐに洗いたいんだけど、

 子どものことが見れなくて

 困ってるの・・・

 その間は、面倒を見てくれると

 助かるなぁ」

 

いろいろ頭の中で考えて、

言いたいことを我慢してしまうと、

メンタルにもよくありません。

感じた感情や価値観を素直に

伝えることが大切です。

ただ、感情に任せて伝えたところで、

相手に響く訳がありません。

強制も否定もせず、

感じていることや要望を

伝えるようにしたいです。

アサーションスキルを

身に付けて、自分も大切にしつつ、

相手に思いを

届けていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪