TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

今の仕事を続けるべきか?

「今の仕事を

 続けるべきか?」

一度は考えたことがある人も

多いのではないでしょうか・・・

今日は、

そんな問いが頭の中に浮かんだことが

ある人に向けて、情報をお届けします。

まず、仕事を辞めたいと思うときは

どんな時でしょうか?

〇自分の思っていた仕事内容と違う

〇職場の人間関係に悩んでいる

〇忙しすぎて、自分の時間がもてない

〇自分のやりたいことがやれない

など、理由は様々です。

仕事をしていると、

うれしいことや楽しいこと、

やりがいに感じることがたくさんあります。

一方で、

大変なこと、苦労することも

あると思います。

ここで、

一番、心に留めておきたいことは、

辞めることを

ゴールにしない

ということです。

なぜ、やめたいのか?

なぜ、他の会社がよいのか?

嫌だから辞めるのではなく、

どんな事にチャレンジしたいのか?

他にも自分が社会の役に立てる場がないか?

その先に、何がやりたいのか?

ということを明確にしておきます。

仕事を辞めることがゴールになると、

その先が続きません。

仕事を辞めることは、

一つの通過点として

自分が今以上に輝ける場に

進んでいくことが大切です。

 

目標設定について例を挙げると、

「腕立て伏せを20回やってください」

と言われて、

息を吐きながら何とかやり遂げた20回。

「腕立て伏せを50回やってください」

と言われて、

20回に到達したときに、

「えっ?まだ途中ですが・・・」と、

感じられる20回。

その違いは一目瞭然かと思います。

目標を到達ギリギリに置かず、

通過点として、

その先まで見ることを意識します。

 

やりたいことが

なかなか見つからなくて・・・

その間は、余程のことがない限り、

今の仕事と真摯に向き合うとよいです。

ネガティブなイメージをもって

仕事をするのではなく、

そこから何を得ようか?

どんな自分になっていきたいか?

自分に問いかける言葉をかえると、

自然と心や行動が変わっていきます。

その先に、

自分が本当にやりたいことが

見つかったら、

行動に移すとよいと思います。

「今」できることに

夢中になって取り組むことが

「未来」を作っていくと考えると、

モチベーションが上がりますね♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪