TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

【連載】カーネギー著「人を動かす」に学ぶ⑦

デール・カーネギーによる

古典的名著『人を動かす』には、

よりよい人間関係を築くための

ヒントがたくさん残されています。

数あるテーマの中から

参考になるものを選び、

紹介していきます。

<第7弾>

子どもを叱る前に

子どもを叱りそうになったら、

次の文章を読んでみてください。

ある父親が、

心を込めて書いた反省文です。

「夜中に父さんは、君の部屋に

 こっそり忍び込んだ。

 そして今、君の寝顔を見ながら、

 心から反省している。

 父さんはあまりにも怒りっぽかった。

 何かにつけて君をたしなめた。

 例えば朝食のときも、

 父さんはがみがみ言った。

 君が食卓にひじをついて食べたとか、

 よく噛まずに食べたとか、

 パンにバターを塗りすぎたなど。

 父さんが出かけるとき、

 君は笑顔で手を振って

 「いってらっしゃい」と言ってくれた。

 それなのに父さんは、

 「常に背筋をピンと伸ばしなさい」と

  叱った。

 どうして父さんはいつもがみがみ

 言ってしまうのだろう。

 君は素晴らしい息子だ。

 父さんは君を愛している。

 明日からは小言を言わず、

 いい父親になることを約束する」

この反省文を読む度にいつも思います。

感情的に叱ってはならないということ・・・

子どものありのままの「よさ」を

受け入れ、愛情を注いでいくこと・・・

子どもたちが

未来を幸せに生きていくために、

どんな事を尊重すべきか。

そのためのメッセージを届けていくことが

大切です。

広い心で、

子どもの背中を

そっと押していくことを

心がけていきたいです♪♪

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪