TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

4月始めに行う教員の仕事☆

3月のこの時期になると、

一年間接してきた子どもたち、

職場にいる同僚の先生たちとの

別れに

寂しさがあふれてきます。

修了式を終えて

年度末の仕事が片付くと、

「今まで

 ありがとうございました」と、

職員室を後にします。

その度に、

何とも言えない気持ちに

なります。

そんな思いを感じるのも束の間、

数日後には4月・・・

新しい人との出会いが

待っています。

教員の仕事だけではないと

思いますが、4月に入ると、

入学式・始業式に向けた準備で

大忙しです。

子どもたちと最高の「出会い」を

するために、会議を重ね、

教室の環境を整えます。

思い付くだけでも、

次のような仕事があります。

【4月始めに行う

 教員の仕事】

〇職員会議

※学校運営方針の確認

※新年度の校内人事

※4月、5月の行事予定

※生徒指導の方針

※今年度の研究の方向性

※給食や掃除、

 特別活動などの

 ねらいや取り組み方など

〇子どもの情報交換

〇校務分掌の引き継ぎ

〇学年・学級の名簿作り

〇教室環境の整備

※靴箱やロッカーの

 番号シール貼り

〇入学式に向けた

 体育館準備

〇学年通信 第1号の作成

〇教科書の配布準備

〇初日の配付物の準備

〇どんな学級にしたいか

 話すことの準備

〇黒板メッセージ・・・など

5月のゴールデンウィーク

迎える頃までは、

怒濤の日々を過ごしていきます。

初任の先生と同じ学年を

組むときは、特に「見通し」を

示すことを意識しています。

先が見えない不安ほど、

大きい物はないと思います。

一つ一つのゴールを

示しながら、

一人で抱え込まないように

支えていくことが

学年主任の腕の見せ所です。

しっかり「準備」をして

臨むことで

心に余裕が生まれ、

「笑顔」で子どもと接することに

つながっていきます。

入学式・始業式での

子どもたちとの出会いで、

「何だか、

 今年一年楽しそうだな♪♪」

そう思ってもらえるように、

進めていきたいです♪♪

 

一日一回、

テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪