TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

「野望」と「志」の大きな違い☆

夢には2つの種類があります。

叶ったときに、

自分だけが

幸せになる夢の

ことを「野望」

といい、

叶ったときに、

周りの人を含めて

幸せにする夢の

ことを「志」

といいます。

よく、

「志を高くもとう」という

言葉を耳にしますが、

「志」の根底には、

周りの人や

社会全体に向けて

よりよくしていきたい

という思いが込められています。

だからこそ、

「志」を高くもつ人は、

人から応援される存在と

なるのです。

誰かの役に立とうと、

一生懸命に

なっているからです。

一方で、

「自分さえよければ・・・」と、

「野望」を掲げて、

幸せを追い求める人が

いるとします。

例えば、

「億万長者になって

 豪邸に住もう」と・・・

近くの人からは、

「頑張れ~」と

応援されるかも

しれませんが、

世の中の人たちからしたら、

全力で応援したいとは

思えませんよね・・・

人と人とが

関わり合い、

つながりのある世の中で

生きるということは、

「相手」があります。

自分がたくさん

助けてもらっている分、

自分にも

何かできることはないか

真剣に考え、

社会に貢献していくことで

世の中が

循環していくのだと

思います。

今年度も、

残りわずか・・・

自分が、一年間関わってきた

子ども達に少しでもよい影響を

与える事ができていたら、

これほど幸せなことはありません。

夏から

毎日ブログを続けてきて

200記事に到達しましたが、

読んでくださった皆様に

何か一つでも

「気付き」を与えられたら

これほど幸せなことはありません。

目の前の人たちを

常に大切にし、

「幸せ」を

共有できたら最高です♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪