TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

興味の種は、どこに?

子どもの

好きなことや

興味のあることには

とことん応援したい!

親として、

そう考えている人も

多いのではないでしょうか?

ポケモンを生み出した

田尻智さんは

子どもの頃に、

昆虫採集が好きで

よく公園へ出かけていたようです。

そんな経験が

世界中の人たちに愛される

大ヒットアニメを生み出す

きっかけとなりました。

その道を極める人は、

自分の中の「好き」を

追究している人が多いです。

勉強することも

もちろん大切ですが、

子どもが

自分の「好き」と

たくさん

向き合える時間を

確保することは、

本当に大切だと思います。

先日、

二人の息子と図書館に本を

借りに行きました。

10冊好きな本を選んでいいよ

と伝えると、

1人は10冊全て、

るるぶ」(旅行雑誌)を

選びました。

いろいろな国や都市の

観光スポットを見ては、

行ってみたい国を

夢中になって探していました。

そんな息子の夢は

パイロットになることです。

もう一人の息子は、

いろいろな建築物や

間取り図などの本を

たくさん選びました。

2人とも、

児童書などには目もくれず

自分の中の「好き」を

貫きました。

ついつい、

「いろいろな種類の本を

 借りた方がいいよ」などと、

余計な助言を

してしまいがちですが、

子どもが、

本当に興味のある物を

自分自身で選ぶことで、

驚くほどに

知識を吸収していくのだと

思います。

子どもの興味の種が、

どこに

転がっているか

分かりません。

たくさんの経験を積み、

本当に自分の

「やりたいこと」を

見つけられるように

支えていきたいです♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪