TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

3つの「お金の使い方」☆

世の中には

お金の上手な使い方について、

紹介されている本が

たくさんあります。

海外に比べると、

日本ではお金に関する教育が

進んでおらず

最近になって、

ようやく注目されてきたように

感じます。

今日は、

お金の使い方に関して

基本的な3つの考え方について

お伝えします。

【3つの

 「お金の使い方」】

①「消費」

 生きていくために最低限必要な、

 衣食住などに使うお金の事。

 

②「浪費」

 趣味や旅行などにお金を使う事

 ですが、たとえ、「衣食住」に

 使う場合でも、贅沢な場合は、

 浪費(無駄遣い)になります。

 

③「投資」

 リターンが期待できるものに

 お金を使う事。

 株式投資や将来の自分のための

 勉強代など。

 

①~③の中でも、

お金を

「投資」していくことが

とくに大切です。

株式投資などで、

お金を運用していくことも

そうですが、

自己の成長に向けた

お金の使い方が

できているか?

これが、

「投資」の本質です。

本を読んで教養を深めたり、

旅行を通して

心が動く体験をしたり、

健康によい食材を

体に取り込んだり・・・

これらは、

全てが「投資」になります。

私自身、

この考えをもつようになってから、

無駄遣いする機会が減りました。

何かを購入する時には、

高いから、安いからという

基準ばかりを見るのではなく、

その値段に見合った価値があるか

どうかを判断して

購入するようにしています。

このような「お金」との

向き合い方を

子どもたちにも

考えさせていくことが大切だと

思います。

お金だけでなく、時間など、

限りあるものを

よりよく使っていくことで

人間力を高めていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪