TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

大切な尊い命☆

あなたが ただ

この場所にいてくれる・・・

それだけで

私は幸せです。

 

命の尊さ

生きていることのすばらしさ

たくましさ

 

これから紹介する詩には

そんなメッセージが

こめられています。

 

ぼくが ここに

まど・みちお

 

ぼくが ここに いるとき

ほかの どんなものも

ぼくに かさなって

ここに いることは できない

 

もしも ゾウが ここに いるならば

そのゾウだけ

マメが いるならば

その一つぶの マメだけしか

ここに いることは できない

 

ああ このちきゅうの うえでは

こんなに だいじに

まもられているのだ

どんなものが どんなところに

いるときも

 

その「いること」こそが

なににも まして

すばらしいこと として

 

国語の授業で

この詩を紹介しました。

「ぼく」だって

巨大な「ゾウ」だって

小さな存在の「マメ」だって

みんな、

この地球に「いる」ということ。

 

今、生きている

この瞬間瞬間に、

私たちは、

地球の大地を踏みしめ、

力強く

存在していること。

 

「わたし」も

「あなた」も

かけがえのない存在・・・

大切な尊い命を

熱く

輝かせているのです。

 

ある子が

「何だか、

 もったいない・・・」

と、つぶやきました。

そして、

教室中にある

一つ一つの物を

触っていくのです。

その感触

その存在を

確かめながら・・・

きっと、この子は

感じ取ったのだと思います。

「この場に

 共に

 存在していることの

 ありがたさ」を・・・

 

生きるって

本当に素敵なことですね♪♪

そんなことを

改めて感じた一日でした!

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪