TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

隙間時間にできるワクワク学級遊び④

今日は、

子どもが夢中になって

自分の考えを伝え合う

学級遊びを紹介します。

企業研修や雑談などでも

活用できるかと

思いますので、興味のある方は

是非お試しください。

 

その名も、

無人島SOS』です。

【台本】

あなたは、大きな船で

船の旅を楽しんでいます。

ところが、

ひどい嵐がやってきて、

船が粉々に壊れてしまいました。

あなたは、

仲間と一緒に壊れた船のかけらに

つかまって、海を漂いました。

ようやく、

嵐が過ぎ去り、小さな無人島に

たどり着きました。

島には水と食べ物はありましたが、

他には何もありません。

遭難した船から

持ち出せた物は、

次の12個だけでした。

 

○ロープ ○おの   ○毛布

○マッチ ○ラジオ  ○薬

○ゲーム ○裁縫道具 ○なべ

○テント ○望遠鏡  ○お金

 

はるか遠くに

大きな島を発見しました。

人も住んでいたそうです。

さっそく、

仲間と相談して、

船をつくって、

大きな島へ行こうということに

なりました。

やっとできた船は、

とても小さくて、

水と食べ物を乗せ、

さらに人が乗ると、

あと5つしか

物を持っていく

ことができません。

島までどれくらいかかるか

分かりません。

【問題】

①あなたは、

 無人島で

 生きていくために、

 何が必要だと思いますか?

 5つ選びましょう。

②何を持っていくか、

 仲間と相談して

 5つ決めましょう。

 グループの意見が

 決まったら、

 必要な物とその理由を

 発表しましょう。

 

小学校3年生の子でも

一生懸命に理由を考えて、

話し合うことができます。

それぞれ、

価値観が違うため、

選ぶ物やその理由が

たくさん出てきて

とても盛り上がります。

皆さんだったら、

どの5つを選びますか♪♪?

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪