TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

海外からのお客様☆

私が勤めている市では、

長年から友好都市として

海外との交流をさかんに行っています。

市内の中学生が

現地でホームステイをしたり、

日本語を学んでいる学生を

受け入れたり、

各校で作品交流を行ったりしています。

一年間に一度、

親善大使が本市を訪れ、

教育について語り合う場も

設けられています。

 

そんな交流も、ここ数年、

新型コロナウイルスの影響で

ストップしていました。

メールやビデオ等のやり取りだけで、

直接会って交流するということが

なかなか実現できていませんでした。

そんな状況の下、

今年になって

ようやく再開できたのです。

 

先日、

親善大使が

本校を訪問するというチャンスが

訪れました。

子どもたちにとっても、

海外の人と触れ合える大切な機会・・・

自分たちに何か

「おもてなし」できることはないか、

クラスの子たちと作戦会議を開きました。

出てきた案の中から、

①歌を歌う

②メッセージを伝える

の2つに決定しました。

習ったばかりの

アルファベットを使って、

メッセージボードを作成します。

自分たちの市、

海外の友好都市のアルファベットを

ボードに書いて、

その周りには自由に絵を描きます。

国旗

市のシンボルマーク

笑顔・・・

心のこもったボードは、

どれも素敵な物ばかりでした。

歌は、

カントリーロード」を選曲しました。

11月の学習発表会に向けて

練習してきた曲です。

 

親善大使訪問の当日・・・

順番に教室に回ってくる中、

わくわくした表情で

いつ来るか、いつ来るかと

心待ちにしている様子が

伝わってきました。

「サプライズが

 うまくいきますように・・・」

そんな願いで

実行した「3分間ほどの発表」

あっという間の時間でしたが、

国の壁を越えて

心と心が通い合う

素敵な時間でした・・・

親善大使との交流を終えた

子どもたちの表情から、

温かい気持ちで

思いを

人に届けることの大切さ

を学ぶことができたように

感じられました♪♪

Thank you for coming

to our school!!

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪