TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

やる気を引き出す魔法の言葉☆

自分の意志で「やろう!」と

決めた時、

多くの人は、

一生懸命、努力を重ね

目標を成し遂げていくことが

できるのだと思います。

子どもの勉強でも同じ。

「あれをやりなさい」

「これをやりなさい」と

親から伝えられたところで、

「よぉし、頑張るぞー!」と

なかなかスイッチを入れられないのでは

ないでしょうか・・・

なぜなら、

誰かから助言されている時点で、

それは、

「受け身」になっているからです。

「受け身」の状態では、

本当の意味で頑張る原動力には

なりません。

自分で選択し、

自分で決定していくことで

初めて

本当のやる気に

つながっていくのだと

思います。

ドラえもんに出てくる

のび太くんを思い浮かべてください。

お母さんからよく、

「宿題やったの?」「のび太ー!」

と、叱られていますね。

その言葉を聞いて、

のび太くんが

やる気を出して、勉強する場面を

見たことがあるでしょうか?

子どもに本当に勉強してほしいなと

思うのであれば、

子どもに

将来、どんな仕事に就いて、

どんな生活を送っていたいかという

ゴールをイメージさせて、

そこで一言・・・

「どうしたい?」と、

問うべきだと思います。

質問することで、

子どもは、自然と答えを自分で選び、

決定していくことになります。

子育てをしていると、

どうしても子どもに期待するあまり、

口出ししてしまう機会が

多くなってしまいます。

そんな時には

一度立ち止まって、

子どもが自分で考える機会を

奪ってしまってないか・・・

と見つめ直す間を取りたいです。

そして、

子どもが自分自身で

「頑張るぞー!」と、

心に火を付けられるように

寄り添っていきたいです。

子どものやる気を引き出す

魔法の言葉・・・

「どうしたい?」を

上手に使っていけるように

親としても

レベルアップしていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

前向きな発信を続けていきます♪♪