TeaTime∞

Tea Timeの可能性は無限∞ 

人に何かを与えることの喜び☆

人に何か与えたい

誰かの力になりたい

でも、

自分には何も与えるものが

なくて・・・

という方へ。

本を読んでいて、

無財の七施という

言葉を知りました。

財力や知恵が

特別になくても

どんな人でも

『七つの施し』が

できると言われています。

あなたの

行動・振る舞いが、

誰かを助ける力となるかも

しれません。

無財の七施

眼施(げんせ)

 慈しみの目で接する。

 「目は口ほどにものを言う」と

 言われる通り、

 目の表情で相手に与える

 影響は変わります。

和顔施(わがんせ)

 穏やかに喜びの表情で

 人に接する。

 いつも機嫌よく生きることで

 周りの人の心も和ませる

 ことができます。

言辞施(ごんじせ)

 相手に対する思いやりに満ちた

 言葉をかける。

 言葉を発する根底に

 「愛」があれば、

 褒めることも

 叱ることも

 相手に響く言葉となります。

身施(しんせ)

 自分の体で奉仕する。

 奉仕活動や

 ボランティア活動など、

 何か人のためにできることが

 ないかを考え、

 行動することです。

心施(しんせ)

 相手に心を寄せ、共に喜び、

 共に悲しむ。

 言い換えると、

 「共感力」とも言えます。

床座施(しょうざせ)

 疲れている時に、

 自分の座席を譲る。

 自分の就いている地位や

 ポジションを

 人に譲ることです。

房舎施(ぼうしゃせ)

 雨や風をしのぐ場所を

 与えることです。

 

人に何かを与えることで、

自分の心も安定していきます。

誰かの役に立てることに

喜びを感じ、

人生を豊かに

生きていきたいですね♪♪

 

一日一回、テーマを決めて

投稿します。

フラっと立ち寄って、

「元気」を受け取ってもらえると嬉しいです。

びぽじブログ=Be Positiveブログ

向きな発信を続けていきます♪♪